にしだ果樹園さんの月読み柑橘と敬農吉さんの唐辛子、青柚子胡椒手作りキット!

こんばんは!
台風21号、すごかったですね。
3階建鉄骨コンクリートのマンションが・・揺れました(汗)。
すでにニュースやSNSで各地で少なからず被害があった様子をみて心が痛みますが
この後はできる限り、静かに秋に向かってくれるのを祈ります。

8月新月収穫分の青柚子から今季スタートしたにしだ果樹園さんの柑橘、
9月新月収穫分から、いよいよフルラインナップで揃います!

青柚子、カボス、青みかん、グリーンレモン(青レモン)、シークワァーサー。

夏バテ防止にも、食欲増進にも、寒い時期の風邪予防にも!
この時期の柑橘は是非、毎日の食卓に取り入れてほしい食べ物のひとつです。

私の生まれ故郷、高知では「酢みかん」という言い方があるのですが
これはお酢がわりに使える酸味の強い柑橘をさし、昔から、お酢の代わりに柑橘を使ってきました。
一般的には焼いたお魚にかけるだけ・・・のイメージがあるかもしれませんが、
酢の物、おひたし、ドレッシング、酢飯にも!
調味料として、柑橘の果汁を使います。
お酢ほど味や酸が強くなく、爽やかな香りと穏やかな果実の酸味が疲れた胃腸にも優しく、とても美味しいですよ。

もちろん炭酸水に入れたり、ビール、焼酎、ジンなどのお酒にいれるのも良いですよね〜。

青い柑橘を使うときは、皮ごとがポイントです。
なぜなら、身体に良いとされている成分はほとんど皮にあるから!

絞るときも、半月に切ったものを皮を下にして、皮の成分を絞りだすようにぎゅーっと絞ってくださいね。
皮ごと醤油に浸したり、柚子胡椒のように皮で作る自家製調味料もおすすめです。

そして、皮ごと使うので、農薬を使っていないものを!是非!

お得な5種セットも組みましたので、色々な柑橘の味を楽しみながら健康に役立ててくださいね。

敬農吉さんのオーガニック青唐辛子も好評販売中です!

今年は青唐辛子の生育が良くて、実が大きくて柚子胡椒作りの作業がしやすくて嬉しいです(笑)!

9月からは完熟「赤」唐辛子も販売スタートします。

酢漬けやコーレーグースー、唐辛子味噌など、辛いもの好きな方には堪らない調味料を是非、自家製で。

添加物や、アミノ酸、砂糖などの余計で過剰な味が入っておらず、シンプルで美味しいのが自家製の良いところです。
それに、自分で作ってみると市販のものにどれだけ余分なものが入っているかがよーく解るようになりますよ。

青柚子胡椒の手作りキットも人気です!

青柚子と青唐辛子がある期間限定ですので、お早めにどうぞ。

あ、画像には塩と瓶が写ってますが、キットには入ってませんので、お気をつけくださいね!

保存瓶は1個150円(税別)で販売しております。
オンラインショップには掲載していないので、ご希望の方は備考欄にその旨をお書き添えください。
(おすすめのお塩「越前塩」はオンラインショップで販売しています。)

お買い物はこちらから→Click!!

みなさまからのご注文をお待ちしております◎

店主 味岡