スーパームーンの月読み果実!!ホットワイン、しゅわしゅわなど・・・。

先月の満月です。
ちょうど誕生日だったので、なんとなく記念にパチリとしてたもの。
中秋の名月で、本当に明るい月夜だったなー・・・。
たったひと月くらいしか経ってないのに、 すごく昔のような気がするのは何故?(笑)

今月は今晩から明日にかけて、満月ですね。
月と地球の距離が近く、いつもよりも大きく見える満月「スーパームーン」!!
満月としては68年ぶりの近さで、次に同じように見えるのは2034年頃だそうです・・・。

お天気悪そうで見えないのは残念ですけど、雲に隠れてたって満月のパワーは変わることはありません!

にしだ果樹園さんの月読み果実、今月はこのスーパームーンの影響を受けて、力に満ち満ちた果実たちです!今からとっても楽しみ。

今回は
ゴールデン・キウイフルーツ
蜜柑
黄柚子
の、3種類です。

出荷開始は、11月17日(木)から。
フルーツ(青果)ですので、11月23日(水)までにお受け取りをお願いしまーす!

ご注文はこちらから→Click!!
黄柚子は柚子仕事がたくさんできるので嬉しいですね!
皮を千切りにして冷凍しておけば、お料理に添えるのにいつでも使えてとても便利。塩漬けにしても◯!
絞った果汁は瓶で保存可能なので、そのまま炭酸で割ったり、蜂蜜と合わせてホット柚子も美味しい。
種は化粧水も作れます。

今年は黄柚子と赤唐辛子で完熟柚子胡椒を作ってみるつもり。
美味しかったら、またセットにしてお届けできるようにしますねー!


にしだ果樹園さんの蜜柑は昨年もとっても好評でした!
スーパームーンの影響を受けた今年初の完熟蜜柑!楽しみ過ぎます!!
キウイフルーツも、木なりで完熟までさせている農園はほぼ皆無です。もちろん、無農薬・無化学肥料、です。甘みの質が違いますよ!
キウイフルーツは実は皮ごと食べられます。
皮の部分に栄養がたっぷりあるので、是非 お試しください!

昨日と今日は昼間は暖かかったけど、朝晩はぐっと冷え込みますね・・。
そういうときはこちら!
オーストリアから今年も届いたグリューヴァイン(ホットワイン)です!
ホットワインは赤ワインにスパイスや、柑橘などの果汁、甘みを加えて温めて飲まれるホットドリンクです。ヨーロッパのさむーーーい!冬には欠かせない風物詩。

こちらはドイツ、アウグスブルグより西へ25kmにある田園風景が美しい自然保護区 アウグスブルグ西部森林の中心に居を置き、50年の歴史を持つ家族経営のワイナリー「ハウサーズ」に代々伝わる伝統のレシピで、シナモン、グローブ、オレンジとレモンエキスで造られた逸品。

Glüh=Glühenはドイツ語で赤々と燃えるという意味です。
寛ぎのひとときに華を添える優しい甘さと華やかな味わい。
ほっと一息いれたいときに是非お飲みください!

アルコール度数9.9% 750ml
BIo nach EG-Öko-Verordnungの団体から認証を得ています。

飲む量をお鍋で温めるだけでOK!
スパイスの風味が飛ばないように、沸騰させず、鍋のふちがフツフツ弱く泡だつ程度まで弱火で温めるのが、おすすめです。

お買い求めはこちらから→ Click!! 

お次は乾燥する季節になると、飲みたくなる・・・しゅわしゅわです。
私は夏よりも飲みたくなるかもしれない、スパークリングワイン。
近頃は思うところもあり(年齢とか?笑)お酒は少し控えているのですが
お料理作って美味しいなーって食べるときに、水じゃやっぱり寂しいのです。
酒量が減った分(笑)、以前よりも更にするっと身体に馴染むような美味しさを求める気持ちが強くなったかもしれません。

巷でよく見かける発泡性ワインは、

葡萄以外に砂糖で甘みをつけて、ガスを後から注入している
or
瓶内発酵による発泡性ワインだとしても、砂糖と酵母を添加して瓶内で発酵させているもの

がほとんどです。

そしてシャンパーニュの場合は、最後にドサージュと言って砂糖を溶かしたワインを足すことが多いです。
(ノン・ドサージュと言ってしないのもあるけど、よっぽど元のキュヴェの味わいに深みや厚みがないとバランスとれないから、そんなに巷では見かけない。)

こういうのを飲んでいると、確実に糖分を多くとることになるので、かなりヘヴィー。
それに葡萄と自然な酵母以外のものが入っていると、身体への負荷が大きい。

例えば、お料理でも「素材」そのものを生かすようにお料理されたものの方が
身体に馴染むし、食べた後も身体が(心も)軽いですよね?

余分に手を加えれば加えるほど、本質から遠ざかっていく・・・。

なので、基本的に私が紹介しているワインは原料は葡萄だけです。

ガス注入は一切なし(当たり前だけど)。
瓶内で発酵させるときに加えるのは、同じ造り手の発酵途中のワイン、または葡萄ジュースです。
酵母の添加もしません。

だから、するりと身体に馴染むし、飲んでてもグラグラする感じの悪酔いはしません。
(とはいえ飲み過ぎはダメですよー。)

まだまだ紹介したいものがあるのだけど、商品登録が間に合わない!!(涙)。

またせっせと登録していきますが、まずはこちらをどうぞ!

Ezio Cerruti Ri-Fol 2015
エツィオ・チェッルーティ リ・フォル2015 ¥2,700(税別)

造り手:エツィオ・チェッルーティ
産地:イタリア、ピエモンテ州
品種:モスカート

白/爽やか・辛口/発泡性
750ml

「フォル」という同じ造り手の白ワインもオンラインショップに掲載しましたが、こちらはその白ワインに、「ソル」というこれまた同じ造り手が造る甘口のワインの発酵途中のワインを加えて瓶詰めすることで瓶内で二次発酵させて造ったスパークリングワインです。

香りはモスカート(マスカット)の上品な甘やかな香り。飲むときりっとしたドライな味わい。
このコントラストがとっても魅力的で、上質な葡萄で丁寧に仕込んであるのがワインから感じられます。

リフォルのご購入はこちら→Click!!

Folicello Bomben(2015) フォリチェッロ ボンベン(2015) ¥2,500(税別)

造り手:フォリチェッロ
産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ州
品種:モントゥーニ

白/辛口/発泡性
750ml

モントゥーニ(モントゥ)は、ボローニャやモデナの一部の地域でしか栽培されていない品種で、病害虫にも強く、沢山ブドウを生らせるという事でかつては珍重されていた品種(Mont’uモントゥは、ボローニャの方言で、イタリア語に直すとMolta uvaモルタ ウーヴァ、沢山のブドウという意味になります)なのですが、近年ではあまり栽培されなくなっています。
補糖も酵母添加も行わずに瓶内2次醗酵させたナチュラル・スパークリングワインです。
爽やかな清涼感ある1本で、普段飲みに重宝する1本。
お料理との相性も幅広く、サラダやサンドイッチなどの軽食から和惣菜、水炊き等のあっさり鍋と!
ボンベンのご購入はこちら→Click!! 

他にも白ワイン、赤ワインも続々入荷しておりまーす!
ワインのお買い物はこちらをどうぞ→ Click!!

最後は賞味期限近いため、セール価格にて販売します!20%OFF!!
 パンテッレリーア島の大粒のカッペリ塩漬け→Click!!

同じく、パンテッレリーア島の天日干し葡萄→ Click!!

どちらも今年の12月末日までの賞味期限です。
・・けど、塩漬け(梅干しみたいなもの)&天日干しの葡萄ですよー!!
これ以上は言いませんけど!!(笑)

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!!

次回は、考え方から全く普通のものとは異なる目からうろこが落ちた絶品パスタ!!
とびきりまろやかで美味しい珍しいお酢!などなどの予定。
ワインもまだまだ紹介したい!
(時間がもっと欲しい・・・涙)

ヴェールのオンラインショップはこちらからどうぞ。→ Click!!