梶田商店さんの手前味噌作りワークショップ開催のお知らせ!

こんにちはー。
本当に久しぶりにワークショップのお知らせです!

前回のブログでご紹介した愛媛県大洲市の味噌・醤油蔵 梶田商店さんから
現当主梶田泰嗣さんをお招きしての“手前味噌作りワークショップ”です!

今年こそ、自分でお味噌を作りませんか?

私も、実はずーーーーーっと、何年も味噌作りをしたかったのですが
なかなか時間をとれず、というか、一人でする気になれず(笑)
このままではやらず仕舞いで終わってしまう!と思ったのが昨年のこと。

決心して「初心者味噌作りセット」なるものを買い込んでみたものの
寒いのが苦手すぎて、この時期は必要以上に動けないまま(笑)
ずるずると5月頃まで・・。
“味噌作りは寒仕込みがオススメ”という言葉が頭の中をグルングルンしだした頃
やっとの思いで味噌作りに取りかかりました(笑)。

最初は本当に恐る恐る・・・。
間違ったらいけないとビクビクしながらやっていましたが
自分用だし思ったようにすればいい!と気がついてからは
ひたすら無心で大豆を潰して、麹をまぜまぜ・・・いつの間にか粘土遊びのように楽しんでました。
結果、ストレス解消にもなりましたよ(笑)。

発酵の途中では、カビとの戦いを繰り返しながらも(暖かい時期から仕込んでいるので多いのです。笑)11月にはちゃんとお味噌が出来上がりました!!

それがこちら↓

これ、決して良い見本ではありませんよーーー(笑)!
潰れていない大豆がゴロッとたくさんあるし
透明のタッパーで仕込んだせいで紫外線を受けて黒に近い茶色(汗)。
でも、仕込みさえすれば半年後にちゃんとお味噌になってくれるんです。

見た目は多少難ありでも、味わいや風味はとても自分好みで(自分で仕込むので当たり前なんだけど、不思議な気分です。笑)おかげで毎日、お味噌汁を作るようになって、さらに健康になりました(笑)。

今年も一人で味噌作りをするのもいいけど、
きっと私と同じように「今年こそは・・」と思いながらも
なかなかとっかかりが無くて悶々としている人もいるのではないか・・・と
味噌作りワークショップをしたいと考えていました。
簡単に楽しくできる味噌作りだけど、
私のあまりにテキトーな味噌作りを皆さんと共有するのも申し訳ないなぁ、と。

そこに、燃える職人、梶田泰嗣氏が登場!
「手前味噌作り教室」をやってくれると言うのですから、渡りに舟です。

梶田商店さんのお味噌作りといえば、前回もご紹介した「2倍麹(こうじ)」で仕込む麦味噌
がとんでもなく美味しい!甘ったるさが目立つ麦味噌が多いなかで、梶田商店さんの麦味噌は深みある甘みとまろやかさがあり、飽きない美味しさ・・・。

そんな味噌蔵のプロの味噌作りの技やコツを教えてもらいながら
楽しくみんなで味噌作りしましょう!というワークショップです。

(今回の味噌作りに使うのは麦麹ではなく米麹(有機米100%の麹)です。)

当日は、ほぼ初心者の私も一緒に参加しますし、初めての味噌作りの方、大歓迎です!
プロの話を聞いてみたい!という上級者(?)も是非!!
お一人でも、カップルでも、男性も大歓迎ですよ。

原材料も、梶田さんがスペシャルな内容で手配してくださいました!
★大豆(平成27年度産/愛媛県産フクユタカ/契約栽培農家 山口さんの無農薬&無化学肥料)
★米麹(今治産/有機農家 越智将人さんの有機米ひのひかりを使用)
★塩(鳴門産海塩) 

皆様のご参加をお待ちしています!!

<梶田商店さんの手前味噌作りワークショップ>
3月13日(日)所用時間 約1時間30分
1部:14時30分から →残席:1組1名様
2部:17時00分から    →残席:3組
各部 8 組様まで
*スペースの関係上、1組は2名様までとさせていただきます。
*御子様も大歓迎ですが参加する皆さんと一緒に作業ができるようにご配慮ください。

参加費:¥5,500(税込)
1組様あたり2kgのお味噌をお持ち帰りいただきます。(仕上がりは10月頃)

原材料:
大豆(平成27年度産/愛媛県産フクユタカ/契約栽培農家 山口さんの無農薬&無化学肥料)
米麹(今治産/有機農家 越智将人さんの有機米ひのひかりを使用)

塩(鳴門産海塩)

会場:share space + kitchen marmelo (マルメロ)
JR神戸線 阪神電車 元町駅から徒歩5分
兵庫県 神戸市中央区元町通1-7-6 ニューもとビル5F

<お申し込み方法>
★以下をコピーして貼付けてから、必要事項をご記入のうえ、メールでご注文下さい。
参加お申し込みメールのお送り先はこちら→Click!!

///////////////参加申し込みメールフォーム/////////////
お名前:

ご住所:(郵便番号       )
携帯番号:

<梶田さんの手前味噌作りワークショップ>
3月13日(日)所用時間 約1時間30分
1部:14時30分から
2部:17時00分から

①第1希望【   】参加人数【   】人【   】組
②第2希望【   】参加人数【   】人【   】組
*1組は2名様までです。
*1組で2kgのお味噌のお持ち帰りです。
*お1人でのご参加も大歓迎です。
 

//////////////////////////////////////////////////

<重要>必ずご確認下さい!
①ご注文メールを受け取りましたら、2日以内に「ご予約受付メール」をご返信いたします。メールが届かない場合はメールの不着が考えられますので再送、またはFAXでお申し込みをお願いします。

ワークショップの参加費は前払いでお願いしております。ご予約を受付ましたら、ご請求内容をメールでお知らせいたします。 お支払いを以てご予約完了です。

キャンセル・ポリシー
原材料の確保と準備の関係で、下記のキャンセル料が発生します。どうぞご理解ください。
2016年3月6日(日)から9日(水):キャンセル料50%
10日(木)から当日まで:キャンセル料100%

<FAXでのお申し込み>
上記内容にご返信用のFAX番号を必ず記載のうえ、次の番号へお送り下さい。
ご返事は3日以内にFAXでいたします。
(メールアドレスを書いていただければ、メールでもご返信いたします。) 

FAX 0798-78-3280 → 0798-77-2531(1月31日より変更)