Special Wine Dinner La Cime × W × VERT !!

写真はamica flowersさんから頂いたオーガニックの薔薇。
驚くほど、瑞々しく、強く、しっかりと輪郭のある香り。
農薬も化学肥料もない頃の薔薇園では、一体どれほどの良い香りに包まれることが、できたんだろう・・・。

イベント・スケジュールでもご案内したスペシャル・ワイン・ディナーの詳細が決まりましたのでご案内いたします。

VERTでいつもお世話になっているインポーター『W』の若槻さんの秘蔵スペシャル・ワインにラ・シームの高田シェフがお料理を合わせてくれるという・・・・本当に贅沢で楽しみなディナーです!

場所がラ・シームさんになったきっかけが一つあります。
それは長年のお付き合いで、今では貴重な『女子呑み友達』のソムリエールがこの夏からラ・シームさんで働き始めたこと。

私の周りにいる美食家達(笑)からは、ずっとずっとずっと素晴らしいという話を聞かされていて、ずっとずっとずっと行きたいと思っていたレストランだったのですが、なかなかそのチャンスがなくて行けなかったのです。
でも、そのラ・シームさんに彼女がいるなら、一人でも行ってやるぜーって、相当、意気込んでました(笑)。が、実際には無理やり予定を合わせてもらった美食家さん(ありがとうございました!!)と一緒に訪れました。

感想は・・・ブログの最初に書いた、オーガニックの薔薇のようなお料理。
一皿一皿が絵画のような美しさ。
いつまでも見ていたいほど。
口に入れると、ひとつひとつの素材の味わいがしっかりとしているけど
シンプルなのではなく、とても複雑な味わい。

素性のよい野菜や調味料、ワインを扱うが故に素材の味わい重視になり、
必然的に、複雑なソースでナントカカントカしました的なフランス料理というものから遠ざかっていた私ですが、高田シェフの瑞々しい感性溢れるお料理はどれもとっても美味しくて・・・・。

VERT最後のワイン・ディナーを高田シェフにお願いすることにしました。

しかも、Wさんがこの秋から正規輸入代理を始めて、早くも東では話題になっているフランス、オーベルニュ地方発のカトラリー『ペルスヴァル』をこのディナーで「使わせて下さい!!!」という私の図々しいお願いを「いいですよ!僕はお店やる前からペルスヴァルを知ってましたし、興味ありました。」と快くOKしてくれた高田シェフに本当に感謝しています。

(ペルスヴァルについてはこちらもご覧下さい。)

ペルスヴァルはVERTで取り扱いできます。その切れ味、使い心地の良さを、このディナーで是非、体感してみて下さい!

ワイン、素晴らしいセレクションです!
マグナムボトルを中心に、シャンパーニュ1種、白2種、赤2種。
なんとドメーヌ・ガヌヴァのキュヴェ・マルグリット2010マグナムボトルまで!!!

現当主ジャン・フランソワ・カヌヴァはピエール・オヴェルノワと双璧をなす“鬼才”の造り手として知られ、フランスでも予約をしても入手困難なカルト・ワインの一つ。
フランス、ジュラ地方で1650年から続く老舗ドメーヌであり、1989年からはブルゴーニュ地方のジャン・マルク・モレで研鑽を積み、醸造責任者として活躍していましたが、フィリップ・パカレやシュレールなどの造り手に心動かされ、ヴァン・ナチュールの世界に傾倒。1998年に家業のドメーヌを引き継ぐべくジュラ地方に戻りますが、その後はビオディナミ農法、酸化防止剤を使わずにワイン造りを行っています。
今回ご用意するこのキュヴェ・マルグリットは“ムロン・ア・ク・ルージュ“と呼ばれる1902年に植えられたシャルドネ100%で作られる特別キュヴェ。収量は僅か7hl/ha。亜硫酸無添加、無清澄・無濾過で造られ、マグナムボトルのみの瓶詰めの超稀少ワインです。

ひゃー、このワインに高田シェフはどんなお料理を合わせてくれるのでしょうか・・・。本当に楽しみです!

食後には、1832年に登記され、2012年に180周年を迎えた、現存する最古のアルマニャック・ハウス『カスタレード』の1963年のアルマニャックをご用意して。

ちょっと早いクリスマス気分、または、この1年のご褒美ディナーにいかがでしょうか。

Wの若槻さんも同席して下さいます。ワインやペルスヴァルについてのお話を伺いながら、楽しく過ごる夜になればいいなと思っています。

皆様のご参加を心からお待ちしています!!

<Special Wine Dinner  La Cime × W × VERT>
12月20日(金)19:30 start

会費¥21,000(税込)定員10名様
お申し込みはお電話、またはメールでお願いいたします。
TEL 0797-78-8801(11:30:19:00/水曜日・木曜日定休)
メールでのお申し込みはこちらからどうぞ。 (ご予約完了の場合はこちらからメールでご連絡いたします。返信がない場合はお手数ですがお電話でお問い合わせ下さいませ。)

*別途サーヴィス料5%頂戴致します。

<wine>
ペルソン ミレジメ2000 マグナムボトル(1500ml)/フランス、シャンパーニュ地方
オシェール アルテンガルテン2009 /フランス、アルザス地方
ドメーヌ・ド・ロクタヴァン ゼルリーナ2011 マグナムボトル(1500ml)/フランス、ジュラ地方
シャトー・メイレ2002  /フランス、ボルドー地方
ドメーヌ・カヌヴァ キュヴェ・マルグリット 2010 マグナムボトル(1500ml)/フランス、ジュラ地方
カスタレード アルマニャック1963 (500ml)