Beaujolais Nouveau 2013 Arrivé!!

キュッと冷え込んだ朝。
今年のボジョレー・ヌーヴォーが到着しました!

いよいよ今週の木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
1年に1度、フランスのボジョレー地方から空輸で届く新酒です。

春先の寒さから開花が遅れて、フランス全土で記録的に収穫が遅れた今年。
新酒解禁まで間に合うの???とハラハラさせられた2013年となりましたが
その分葡萄は凝縮したものが収穫でき、2005年に匹敵するものができたとの情報も聞こえてきます。

VERTがおすすめするヌーヴォーはルイ・テット
ルイ テット社はボージョレ地区にあるこじんまりした家族経営のネゴシアン。
地元の優良な栽培農家との緊密な関係を持ち、ボージョレ・ワインのみを専門に扱っています。
つまりはボージョレーのスペシャリスト☆より良い葡萄を買うことができる彼らだからこそ、ボージョレの個性を十分に感じられるワインができます。

彼らのヌーヴォーは、100 年ほど前に流通していたポットボトルに詰められます。
このボトルは、かつてボージョレやリヨンを中心とした地域で流通していたボトルで、今では高品質と認められたボージョレに使われています。
(今でも残るブルゴーニュ・ボトルやボルドー・ボトルのように、100年ほど前はフランス各地でその土地特有の形状のボトルでワインは流通していたようですね・・・。)

少しずんぐりしたポットボトルに素朴でフランスらしいエチケットのこのヌーヴォーは
飲み終わったあとも、お部屋に飾りたくなるような素敵な1本です。
見た目は可愛くも、中身はきちんとしっかりしたお味ですのでご安心を!!

ルイ・テット ボジョレー・ヌーヴォー2013 ¥1,980

ルイ・テット ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2013 ¥2,180

お取り置きも承りますので、お気軽にご連絡下さい。
TEL0797-78-8801(水曜日はお休みです。)

『ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー』とは『村』の意味で、通常のボジョレー・ヌーヴォーより厳選された地域の畑からの葡萄で造るワンランク上の新酒のことです。

21日の木曜日は営業していますので、是非お立ちよりくださいね☆
*カフェのランチ営業はしておりませんので、ご注意下さい。