Brasserie de la Pigeonnnelle

台風の多い今年の秋。
安定しない気温とお天気ですが、VERTのカフェメニューはそろそろ秋冬メニューに変わります。

これからの季節に、しっとり味わいたいビールが入荷しました。

Brasserie de la Pigeonnelle ブラッスリー・ド・ラ・ピジョンネール
フランス、ロワール地方、トゥーレーヌ地区にあるブリュワリーです。

先日、東京の活気あるビストロでさんざん飲んで食べてしたあとに、〆にオーダーしたらでてきたビール。
その染み染みした美味しさに酔いも吹き飛びました。
後で調べれたら、パリの自然派ワインを扱うビストロでとてもポピュラーなナチュラルなビールでした。ヴァン・ナチュールを造る生産者達にも愛飲されているのだとか・・・。

味わいは4種類。
アルコール3.5%の軽やかなタイプから7.5%のしっかりしたタイプまであります。
原料の麦、ポップはすべて有機栽培のもの。上面発酵のエールタイプで、濾過をせずそのまま酵母が生きている“生”ビールですので、時とともに熟成した味わいになります。(日本の「生」ビールは濾過していますので、出荷した瞬間から鮮度が落ちていきます。)

どれでもグラス¥700です。

その他、グリューワイン(ホットワイン)もカフェでお召し上がりいただけます。
秋の午後や夕暮れをゆっくりとカフェで過ごされてはいかがでしょうか。
皆様のご来店を心からお待ちしています。