Event Schedule September2013

雨の多い9月のスタートになりました。
雨にうんざりしつつも、上がったのを見計らってすかさず外にでたら大きな虹。
しかも、ダブル・レインボー!
空気はひんやりして、風が頬に気持ちいい。
なんとなく少し寂しい気分になるのも、秋めいてきた証拠ですね。
聞いたところによると、秋になると急に空気が乾燥するので、夏の湿気に慣れた肺が変化についてゆかずに少し胸苦しくなるのだとか。秋はセンチメンタルな季節、にはちゃんと医学的な理由があったんですね〜。

さてさて、9月のイベントスケジュールのご案内です! 
今月は少しばかり調整が必要なことが多かったため、ご案内が遅れましたことをお詫びいたします。
その分、面白いイベントがご用意できました。
どうぞ奮ってご参加くださいね!!

9月も水曜日&木曜日にお休みを頂戴します。
9月19日(木)は満月Pub開催で5pm-10pmで営業します。

<9月18日(水)VERT Wine Lesson“校外学習 vol.1”>
今月のワインレッスンはVERTを飛び出します!
校外学習
です(笑)。場所は摂津本山「鶏のむら」さん。
宮崎地鶏をものすごく美味しく、しかも肩肘張らずにいただける素敵な焼き鳥屋さんです!!

テーマは「イタリア自然派ワイン/現代醸造と自然派ワインの醸造の違いとは?」ゲスト講師にイタリア自然派ワインのインポーター「ヴィナイオータ」の岸本学さんをお招きします。
 イタリアの自然派ワインについて、そして現代醸造と自然派ワインの醸造の違い、それで変わる味わい、自然派のなかでもあるそのスタイルの違いをお話していただき、実際に比較ティスティングして、その違いを感じてみましょう!それに先月からひき続き「お料理とのマリアージュ」もサブ・テーマ。
上質な素材にシンプルで素材のお味を活かした「鶏のむら」さんの焼き鳥やお野菜に、イタリアの自然派ワイン達がどう寄り添ってくれるのか、一緒に体験してみましょうね!

7:30pm-9:00pm
定員11名様 
会費¥6,500 (ワイン6種類&鶏のむらさんの宮崎地鶏料理)
レッスン場所:「鶏のむら
JR神戸線 摂津本山駅北口でて、線路沿いに西へ。徒歩3分のところです。
お申し込みはお電話0797-78-8801
またはメールにて 

<9月19日(木)満月Pub@VERT>
中秋の名月ですね。
夏バテ引きずったなんとなく気怠く冴えない気持ちで、「今月は1年で1番美しい満月を眺めながら、みんなでしっとりと過ごすかな。」なんて考えていたら・・・・。
美味しいゲストがなんと3つ、参加決定しました。 夏バテも気怠さも吹き飛ばして一気に食欲の秋に突入できそうな、今月の満月Pubです。

花より団子ならぬ、満月より団子。
1つ目は本当にお月見団子です! 作ってくれるのは、以前に満月Pubにもお越し下さった大阪、新町の餅匠しづくさん。出店はされませんが、限定30個でVERTよりご提供いたします。(持ち帰り用はございませんのでご注意ください。)
9月満月Pub限定 中秋の名月セット¥500
餅匠しづくのお月見団子&満月のお茶(ワイン、日本酒への変更OKですが銘柄は選べません。)

2つ目はお好み焼きパセミヤさん出店!!
ちえさん、よっちゃん、忙しいのに、いつも本当にありがとうーーー♡
ある日、パセミヤにて。
「ここで食べてると、いつも食べてるうちにおなかが空いてくる・・・」と呟くと、カウンターの向こう側で、ちえさんが「キャベジン効果」とにやり。なるほどー!!いえいえ、それだけではありません。素材も調味料もきちんと選ばれているから、です。ワインもね。
よっちゃんセレクトの日本ワイン&満月スペシャルのお好み焼き、お楽しみに!

3つ目は初登場です☆
VIA THE BIOが出店!
VERTでいつもご用意しているVIA THE BIOさんのオーガニック・チーズですが
今回は東京より、代表の廣瀬貴士さんがオーガニック・チーズのブースを出店して下さいます〜!!
アヒルストアの前で偶然にお会いしたのが約2年半前。(ちなみにそのときに一緒にいたのがミナト・ワイン・インポートの小林さん。そして廣瀬さんと一緒に出会ったのがワイン・スタイルズの田中さん。うーん、みなさんと今でもありがたいことに繋がってます。感謝!!)
その後、VERTに訪問してくれて試食したオーガニック・チーズの美味しさにびっくり。
ミルクの上質で豊かな甘み、市場を通さずに造り手から直輸入されていることによる(もちろん輸入してからの管理もあります)状態の良さはもちろん、食べたときに造り手の意思、そして本物だけがもつキラリ、と光る個性を感じました。
実際にお店で扱いだすと、チーズ苦手な方から「ここのチーズは何故か食べれる!!」という嬉しいお声もいただき、ワインもチーズも素性の良さはダイレクトに届くんだな、と実感。
チーズ専門家、しかもビオに特化されている廣瀬さんのお話は、とっても面白いんですよー!
自然派ワインに自然派チーズ。熱燗にチーズもおすすめです。
廣瀬さんの食べごろ厳選セレクトのフランス産オーガニック・チーズをご用意します。

食欲の秋、スタートダッシュできそうな内容でしょ(笑)??

ワインはサンフォニーさんのフランス自然派ワインセレクション
1年前の8月。一番最初のVERTの満月Pubにお手伝いしてくれた自然派好青年!
石川亜樹則さんが久し振りの登場です。本当に美味しいワインってするする呑めて、呑むとどんどんおなかが空いてきますよね。そんなワインをご用意しています。

日本酒は、冷やで、または熱燗で・・・・とどれだけでも呑めちゃう魅力的なセレクト。
毎月ありがとうございます!!頼りになるレギュラーメンバー☆sake boxさかしたさん。
中秋の名月にぴったりのしっとり系、はたまた食欲の秋のスタートダッシュのガソリン系(?)おなかの空く美酒をお待ちしております。

こちらも頼りになるレギュラーメンバー!!
Music&DJ bar buenos aires 吉本宏さん☆
中秋の名月からイメージするセレクト。
おなかの空く選曲〜。
楽しみにしています♡

VERTは今回の満月Pubより「お野菜BAL(バル)」形式のメニューになります。
昨年、週末限定で開催で好評だった「お野菜BAL(バル)」!
お野菜&調理法をセレクトできるので、お野菜をたっぷり食べていただけます。
美味しくてヘルシーで『呑める』お店。
翌日の胃もたれナシ!!朝からおなかがちゃんと空いてる=いつなんどきでも、キレイを損なわないっ!
はい、酒呑み女子として外せないポイント、ここです。

イートインのシュクレクールさんのパン、ご用意しています。

というわけで、今月のテーマは「おなかが空く」でしょうか(笑)?(今月は、満月のお茶のサービスはお休みさせていただきます。スミマセン。)

満月の夜、ちょっとだけ立ち止まって、みんなで同じ空を見て過ごしませんか?
ワインやビール、日本酒を片手においしいお料理をいただきながら・・・。
気軽な立ち飲み形式のイベントです。お一人でもお気軽にどうぞ。

大阪ではFUJIMARUさんの満月Pub!詳細はブログかFacebookの満月Pubのページにて。

そもそも、満月Pubって何って方はこちら 

VERTが満月Pubをする理由はこちら

<「森の中のマルシェ」に出店します>
9月29日(日)に三重県で開催されます「森の中のマルシェ」にワインブースで出店します。
詳細は別途ブログでご案内いたします。

→森の中のマルシェは10月27日(日)でした。詳細は追ってお知らせいたします。

********************

今月のMonthly Wine Tastingは現在調整中です。決まり次第、ブログで発表いたします。